ebaeba日記

クリエイターユニットeba_ebaの裏側日記です。

組紐メーカーやってみた。

実は以前、組紐教室の講師補佐をしていたことがあります。
私自身も作品をたくさん作りました(o・ω・o)


本格的な組台を使って、絹糸で組む紐はとても綺麗でした。


さて、今回はダイソーで組紐メーカーなるものを購入してきました!
ずっと気になっていたのですが、なかなか挑戦せずにいました。


買ってきた材料が↑コレ!プレートと木綿の刺繍糸。
これらで試しに10㎝弱の紐を組んでみることにしました。


実際の組紐は絹糸をピンと張るために
重りをたくさん使います。
このプレートだけでできるのかしら?
て思いながら封入されている説明書通りに組み始めると…


なんということでしょう!?


プレートの窪みが程よく糸を張ってくれるので、組みやすい!
これは楽しい!!

試しに組んでみた1本ができました~(*´▽`*)


これは楽しい!!(2回目)


説明書に書いてある組み方は
『江戸八ツ組』という組み方だと思います。
わたしが1番初めに覚えた組み方で
おそらくオーソドックスな組み方…なのかな?


このプレートで他の組み方にも応用できるのか
またいろいろ試してみたいです♪